モデルハウスの間取りを取り入れた我が家

1.モデルハウス見学はバスツアーで行った

両親が今の我が家を建てるぞと言った時にモデルハウスに出かけましたが、そのうちのひとつはバスツアーでした。複数の家族が一緒にバスでモデルハウスを回り、バスの中でお菓子の詰め合わせをもらったことを覚えています。賞味期限切れでしたが。一度にたくさん見られるのは効率的だと思います。

2.我が家が真似をしたモデルハウスの間取り

うちを建てた時、前橋市のモデルハウスと同じ間取りになったのがリビング階段です。玄関を開けてすぐに階段を登れる家もありますが、うちはモデルハウスのリビング階段が気に入ったのでそのまま真似をしました。直接2階へ上がることもないので、今でもこれは正解だったと思います。

3.外装では似非レンガも真似た

うちはなんちゃって西洋タイプなのですが、外装もモデルハウスで見たようにレンガ調を意識しました。本物のレンガを使うわけにはいかないようなので、玄関ポーチはレンガのような違う外壁材を積みあがて作っています。レンガタイルではないので少しは本物っぽく、理想の外観となっています。