週末のモデルハウスで戸建の勉強

1週末にモデルハウスに行ったきっかけ

モデルハウスに最初に行ったきっかけは参加者に記念品を配るイベントが告知されたチラシを見たからです。その時はまだ同棲中だったので、家を建てる具体的な予定はなかったものの、今住んでいる集合住宅に不満を感じていたのでゆくゆくは五泉市で新築注文住宅に住みたいと思っていました。それと私の住んでいる近くにはモデルハウス展示場がたくさんあり、気軽に行くことができました。

2モデルハウスは情報の宝庫

実際に会場に着くとイベントが催されているせいか人が多く賑やかでした。私はあまりにも大きくて立派な戸建を前に、ちょっと場違いだったかなと中に入るのをためらっていました。ですが、受付の方が話だけでも聞いて行ってくださいと積極的に声をかけてくれたので言われるがままに2〜3件の戸建の展示を拝見させてもらいました。中には使用している断熱材の見本や工法などの説明パネルが飾られており係員の方が丁寧に説明してくれました。それに展示の戸建の中にはリアルな土地の面積の30坪くらいのモデルハウスもあり、現実感がわきました。

3実際に家を買うときの参考になりました。

私たちは結局家を注文住宅にはしなかったもののモデルハウスに見学に行ったことが本当に勉強になり活かされました。現在は実際住んでいる人の住まいへ訪問をすることもできるらしく、ますますリアルに考えることができるのでモデルハウスに行って営業さんとコンタクトをとってみるのがおすすめです。