冬でも全ての部屋が快適

高断熱のメリット: 節電と快適な生活

私は5年前に、新築を建てました。

海津市で新築注文住宅を選んだ理由の一つとして、高気密高断熱があります。

当然のことですが高断熱であれば、夏は涼しく・冬は暖かくというように空調管理しやすいです。

実際のところ、夏場は1階リビングのエアコンを弱で稼働すれば、1階全体は問題なく冷えます。

冬に関しては、床暖房だけで家全体が暖かくなります。

現在は電気代も高騰しているため、高断熱であることが非常に助かっています。

高気密のメリット:快適な住環境の実現

また、高気密であるため、外の音があまり気になりません。

実際は窓を開けると結構な騒音があっても、私はそんなに気にならないように感じます。

高気密であっても、全館の換気システムがあり空気が入れ替わっているので、感染症対策もできています。

家を建てる際の選択の重要性

私が家を建てたときは、コロナ渦前であり、電気代も今ほど高くはありませんでした。

ですが今になってみれば、高気密高断熱を選択したことは正解だったと感じています。

これから家を建てる方がいましたら、高気密高断熱はかなり重要と思いますので、メーカーさんにもよく情報を聞いて決めるのが良いと思います。