注文住宅で叶える映画マニアの夢

●シアタールームがある家が夢だった

モデルハウスでシアタールームがあるのを見つけ、自分もいつかそんな住宅を建ててみたいと思うようになりました。私は中学生の頃から映画マニアでしたが、地元にあった映画館が廃業となり、それなら自宅に映画館を造っていつでも好きな映画を観れる環境があったら良いなと思ったのです。

●シアタールームは図書室を兼用

シアタールームの壁一面を本棚にして図書室兼用とします。好きな映画のDVDや映画関連の図書を並べ、映画に囲まれた生活を実現するのが夢です。昔の名作はDVDで揃え、最近の作品はオンデマンド配信で鑑賞するのも良いかなと思っています。もちろん、私一人だけでなく家族で鑑賞するのも目的の一つです。

●自由度の高い注文住宅なら実現可能

シアタールームのある家を実現するには注文住宅が最適だと思います。建売住宅ではすでに間取りや構造は決まっているので、改造や追加の造作が必要で効率が悪いからです。注文住宅なら設計の段階でハウスメーカーの担当者と話し合いながら決められるので、自由度の高い設計が可能です。まだ実現は先ですが、田原市のモデルハウスのようなシアタールームの夢が仕事へのモチベーションになっているのは確かです。