間取りの良かった&後悔ポイント

前橋市で新築注文住宅を建てて、間取りの良かった点と、後悔した点をご紹介します。

1.良かった点1<お客さんスペースで和室を1階に作った>

両親や友人が来た時に泊まるために和室を1階に作りました。

作ってみると宿泊以外にも活躍するとても便利なスペースに。

子育ての時や自分が一休みする時にも大活躍で、リビングスペースの横に和室を作って良かったと思いました。

ただ、畳の色を緑にしたのですが、リビングスペースをアメリカンな感じにしたので、青系でも良かったな〜とも思います。

2.良かった点2<収納スペースを多めに作った>

扉付きの収納スペースを多めに作りました。

リビング収納、和室収納、2階にも小さな収納部屋を作ったことで、掃除機や扇風機などの家電や、掃除用品など細々としたものが収納できるので、部屋がスッキリとして快適に。作って良かったです。

3.後悔した点<ウォークインクローゼットは1階に作るべきだった>

モデルハウスを参考に、ウォークインクローゼットは2階の寝室に作ったのですがズボラな私は、洗濯機がある浴室スペースにあれば良かったと後悔。

いちいち上に持っていくのが大変なので、干した後そのまま片付けられる動線にすれば良かったです。