やっぱり建て替えて良かった!

この家も古くなったな・・・

もう、我が家もかれこれ築35年。周りの家がどんどんきれいな家になっていくのを見て、やっぱり建て替えようと決意。色々な思い出は詰まっているけれど、木造だし、地震も多いし、床を歩くときしむし、お金はかかるけど決めた!。

まずは何から始めれば良いの?

建て替えを決意したけれど、何をすれば良いのかわからない。色々調べて建築会社を探した。取り敢えずプロに相談。建て替えはリノベーションではないので思い出の我が家の解体の話で少し悲しくなったけれど、土地は利用出来るとプランや資金の相談をした。やっぱり、築35年の家は耐震構造が前の基準らしい。それも含めて耐震構造の鉄骨コンクリート造に決めた。木造は木の香りが好きだったけれど、雨漏りや、シロアリなど、問題が多いらしい。

きれいな家に生まれ変わった!。

そしていよいよ、荷物を運び出し、解体、工事と進んでいった。最初は周りに影響されていたのかもしれないけれど、この際だからと、バリアフリーにして、間取りも少し変更した。そしてついに完成!。何もかもピッカピカ。キッチンとリビングの柱もなく広々。お金はかかったけど、本当に気持ちが良い!。彦根市で新築注文住宅に建て替えて本当に大成功だ。