注文住宅を建てるまで

・注文住宅を建てる理由

私の家は今、前橋市で新築注文住宅を建てています。

注文住宅は、憧れでもあったしまた、今は従兄弟と住んでいる祖父母をいつか引き取らないといけないと考える母の希望もあり注文住宅にしました。

・注文住宅を建てるまで

建売の家も見ましたが、希望の部屋数や間取りがなくあったとしても予算がオーバーしてしまうので諦めていました。

なので最初は、注文住宅もムリだと思いながら何となくカタログを取り寄せたハウスメーカーや工務店の展示場を見ている中で、私たちの希望の予算でできる工務店に出会い注文住宅を建てることになりました。

私の家族は、私たち子供は成人していますが親は母親のみなのでときには馬鹿にした態度をする営業さんもいました。

ですが今お願いしている工務店店では、最初から他の家族連れのお客様と何も変わらない接客そして私たちの話をとてもよく聞いていただけました。

注文住宅を建てるのは、土地探しや色々決めること契約などまずしなければならないことが多くとても大変でしたが、営業さんがよく連絡をしてくださりつぎしなければならないこと持っていくことなど慌てずにスムーズできました。

・展示場を見て学んだこと

注文住宅を建てることは、まず自分たちにあった営業さんにで会えるかその営業さんが信頼できるかがとても大切なのだと私は思いました。