私達のお城

1.お城が欲しい!

私は現在、主人と私、それに小学3年生と年長さんの子供がいる4人家族です。

賃貸マンションで暮らしている私達にとって、いつか一軒家の私達だけのお城が欲しい!という夢があります。そして、そんな夢を抱きながら、色々なお家の間取りを見ることが大好きです。

2.流行りの間取り

最近のお家の間取りを見てみると、昔の家とは違うなと感じるところが沢山あります。

家事動線が考えられた作り、リモートワーク仕様の作り、リビングから登る階段、二型キッチン、、、。その家に住む、それぞれの家族がどんな暮らしをしたいのか、何を優先したいのか、暮らしに寄り添い考えられた様々な間取りを見て、妄想することが大好きなのです。

3.私達のお城の間取りを考えてみた

そんなそれぞれの家族に寄り添った間取りを見ながら、私はどんな間取りにしたいかな、どんな暮らしをしたいかなと考えてみました。

そして一番に頭に浮かんだこと、、、。我が家の子供達は野球をしています。毎週、ドロドロのユニフォームで帰ってくるので、玄関からそのままお風呂場に直行できる動線にしたいと思いました。また、野球道具やキャンプ道具がおける玄関土間が欲しいです。

動線と収納、、、私が初めに浮かんだことでした。

いつか岡崎市で新築注文住宅を建てる事になったら、家族とも話し合い、私達だけの素敵なお城が建てられたらいいなと思いました。